隠れた産地を探す旅

毎日暑い暑い日が続きます。

お陰さまで、稲も順調に育っています。
今年葉10日くらい稲刈りが早まりそうです。

温暖化の影響でしょうか?
10年前より出穂の時期が5日くらい早まっていると農家の方が言っておりました。
 

今日は、清流里川を北に上って茨城の最北部の里美村に行ってきました。

美しい川と美しい里間違いなくおいしい米ができる場所です。

西には八溝山系と名所袋田の滝、10キロ東は太平洋です。

水戸市から40キロの山道をひたすら北に向けて米作り名人の石川さんの住む家に向かって車を走らせました。
 

里美村に入ると段々畑ならぬ段々田んぼイメージどおりの田園風景です。

間違いなくおいしい米ができる場所です。
まず、水がきれい。そして、川の近く。そして、日夜の寒暖の差と米作にとって最高の条件が揃っています。
 
石川さんの自宅にやっとたどり着きました。


もちろん、今年の収穫期にお米を譲っていただきたいとお願いする為です。
山水と里川の水で米を作ってるとのこと。

今では珍しい天日干し。

山奥のまた奥なので、このあたりまで米を買いにくる商人はほとんどいないとか・・・

ご近所の方もご紹介いただけるとの大変うれしいお話です。

魚沼産に劣らない米がまた見つかりました。

私の隠れた産地を探す旅はこれからも続きます。

買い付けにて

今年は、稲刈りが例年より5日程度早く進んでいます。

今日、北条米で有名なつくばの栗原さんから、夕方には米がすりあがるとの電話がありました。
今年のトップバッターは、いきなり県内最高のひとつといわれる北条米です。

毎年、多くの米屋さんと都内の高級料亭から直接買い入れがはいるトップブランドです。

明日午前中、うかがうことに決定しました。
本当に楽しみです。
雨が降らないことを祈るのみです。
 

夜に、水戸市内の生産者を尋ねました。

仕事を終え晩酌をしていました。
「今年は、米が安いみたいだねぇー」
私は思わず黙ってしまいましたが、どこに行っても、生産者の第一声は、
「今年は安いんだろう?」です。
 

これ食べてみな。
俺大好物なんだよ。
と出されたものは、ニラの花のおひたしでした。

生まれて初めて食べたのですが、ニラの香りと卯の花の食感を合わせた大変シンプルだけどおいしいものでした。

通常、市場に出荷されることはありません。

田舎には本当においしい素材が隠れています。

そんな出会いがまた楽しみな毎日です。