全国の食卓に

数ヶ月前、水戸のうなぎやさんで、糠床を30年守りつづけた方に糠床を作っていただきました。
勿論私共のお客様です。

うなぎももちろんおいしいと評判で水戸市内一番店なのですが、糠づけも多くのファンがいました。

今は、退職したのですが、手前どもの米を購入してくれており、お届けする際、「秘伝の糠漬け」をご教授願い、快く引き受けてくださいました。

3ヶ月経過し、やっと味がなじんでまいりました。

当社は、鮮度抜群の糠がいつでもありまし、新鮮な野菜もまわりにたくさんあります。
いつの日か、全国の食卓にお届けしたいなと日々、匠の味を追求中であります。

買い付けにて

今年は、稲刈りが例年より5日程度早く進んでいます。

今日、北条米で有名なつくばの栗原さんから、夕方には米がすりあがるとの電話がありました。
今年のトップバッターは、いきなり県内最高のひとつといわれる北条米です。

毎年、多くの米屋さんと都内の高級料亭から直接買い入れがはいるトップブランドです。

明日午前中、うかがうことに決定しました。
本当に楽しみです。
雨が降らないことを祈るのみです。
 

夜に、水戸市内の生産者を尋ねました。

仕事を終え晩酌をしていました。
「今年は、米が安いみたいだねぇー」
私は思わず黙ってしまいましたが、どこに行っても、生産者の第一声は、
「今年は安いんだろう?」です。
 

これ食べてみな。
俺大好物なんだよ。
と出されたものは、ニラの花のおひたしでした。

生まれて初めて食べたのですが、ニラの香りと卯の花の食感を合わせた大変シンプルだけどおいしいものでした。

通常、市場に出荷されることはありません。

田舎には本当においしい素材が隠れています。

そんな出会いがまた楽しみな毎日です。